<密着取材!>SNS広告運用ってどんなことするの??

2022/03/30

皆さんこんにちは。広報担当です!

宮崎って、冬から突如、春になりますよね🌸🌸🌸

生まれも育ちも宮崎なのに、いまだに急な衣替えに対応しきれないのが小さな悩みです👕

春の嵐にも負けず、飛び交う花粉にも負けず、今回も元気にお届けします!

 

今回は、密着取材企画第二弾!

ソーシャルベースが提供するサービスのひとつ、SNS広告運用の業務についてご紹介します!

今回はメンバーのIさん(コンサルタント)とHさん(オペレーター)の2名にスポットを当ててご紹介✨

まだ立ち上げ間もないということもあり、“未開拓の地”といった雰囲気もありつつ、

このユニットを一言で表すと?と質問を投げかけたところ返ってきたのは

“大変なときに互いを助け合う”ユニット、という言葉でした。何やら奥が深そうです👀

そんな広告運用ユニットのとある一日に密着しました!!

 

————————

SNS広告運用

 広告配信構造の設計(予算・ターゲティング等)

 広告入稿作業(画像やテキストの登録)

 掲載確認・報告

 広告配信結果レポートの作成

————————

 

10:00 始業

ユニットリーダーでコンサルタントのIさんはなんとカバンを持たない主義だそう💼

オペレーション業務を担当しているHさんは元駅伝選手🏃

席についたらまずは一日のタスクを確認・整理、朝会をして一日がスタートします。

 

11:00 

Iさん:担当案件の進捗・効果確認

広告配信中の各案件を細部までチェック!

 

Hさん:レポート作成

広告配信による効果を正しくレポートすることはオペレーション業務の要。

午前中は様々な案件のレポート作成に集中して取り組みます💻

 

12:00

Iさん:週次レポート考察・チューニング提案

広告運用の仕事は広告配信をして終わり、ではなく進捗・効果をチェックし、

必要に応じてチューニング提案も行っていきます💡

広告を見てくれたユーザーのアクションによって配信中にターゲットを変更することも!

 

Hさん:レポート作成

引き続き集中モード🔥

 

14:00 昼休憩

Hさんの最近のお昼の過ごし方は、オフィス周辺をお散歩してリフレッシュしたり、

会社のフリースペース・Hutteでのんびり野球の動画を見たりすることも。

オンとオフのメリハリをつけて、午後も集中して仕事に向き合います💪

 

15:00

Iさん:配信予定案件のターゲット設計・シミュレーション作成

広告配信に向けた重要な業務としてイメージしやすいのではないでしょうか?

様々な条件を元にターゲット設計、シミュレーションし広告配信に繋げます!

 

Hさん:チューニング、入稿、問い合わせ対応

コンサルタントによるチューニング提案の後の実際のチューニング作業、

また新規案件の入稿等は頼れるオペレーターにおまかせ👍

 

16:00 

Iさん:オペレーション業務状況確認・整理

Hさん:チューニング、入稿、問い合わせ対応

ユニットリーダーのIさんとオペレーターのHさんでしっかりとコミュニケーションをとって

業務状況の確認や整理をする大事な時間。

Iさんが必要に応じてオペレーション業務のフォローに入ることもありますよ🤝

 

17:00

Iさん:レポート考察作成

Hさん:チューニング、入稿、問い合わせ対応

ここからはまたそれぞれ集中モードに突入🔥

 

19:00 

Iさん:ユニットメンバー業務状況確認

Hさん:翌日に向けてのタスク整理

そろそろ一日の終わりが近づいてきました🌜

Iさんはユニット全体の状況を確認、Hさんもタスクを整理して明日に備えます。

 

20:00 退社

退社の時間🏠

今日も一日、お疲れさまでした!

ちなみに、Iさんのリフレッシュ法はズバリ“晩酌”だそうです🍻

 

広告運用のお仕事、いかがでしたか?

最後にお2人に質問をしてみました😊

 

――SNS広告運用のお仕事の中で楽しい部分、大変な部分、それぞれ教えてください!

Iさん:狙い通りに広告が高効果で配信出来たときが楽しいです!

その半面、当然ですがお客様の大事な予算を使っての広告配信であり、

知識・経験不足を仕事のクオリティの言い訳にはできないので常に勉強が必要なのと、

緊張感があります!

 

Hさん:楽しい部分は広告入稿したものが無事に配信される瞬間ですね!

入稿完了時にコンサルタント側へ報告をするのですがその際に「ありがとうございます」と

言ってもらえるのもうれしいです!

楽しい部分を入稿と回答しましたが、大変な部分も実は入稿です。

指示書だけではくみ取りづらく、細かく確認が必要な点があったり、

数多くの媒体を取り扱っているため一つ一つの仕様をマスターするのも大変だと感じます。

 

――入稿作業、大変そうですね!

Iさん:そこがまさに今後やりたいことのひとつで、

入稿依頼時のコンサルタントとオペレーター間の伝達効率を上げたいと考えています!

 

Hさん:入稿シートの簡略化や改善も推進していきたいです!

 

こうやって一日に密着してみると、コンサルタントとオペレーターが各々の仕事に

集中しつつ、絶妙に連携して広告運用ユニットが成り立っているのがわかりますね。

広告運用ユニットのお2人、ありがとうございました!

 

今後も引き続き他のグループやユニットの紹介をしていきますのでぜひお楽しみに♪