<子育て×仕事>働く母ちゃん奮闘記 #1

2024/05/31

皆様こんにちは!
クリエイティブユニットのKです^^

 

実は私、2023年4月〜2024年3月まで産休育休を取り、つい先日1年ぶりに仕事復帰しました。
久しぶりの社会人…。1日24時間じゃ足りない!!ってくらい常に時間と闘っております🔥

 

今回は子育てしながら慌ただしく過ごす毎日についてや、働き方で工夫していることなどをこの場を借りて皆さんにお届けしていこうと思います。

今後入社するワーママさん・ワーパパさんや、ソシャベメンバーでパパママになる方へ少しでもプラスになれば嬉しいです😊

 

◾️自己紹介
前職は宮崎市内のホテルに新卒で5年勤務していました。
2年目に広報へ異動したことをきっかけに、もっと広告の世界で働きたいと思いソシャベへ転職。
アカウント運用を経て現在はクリエイティブチームで構成案作成や投稿画像の制作などを行なっています。

 

◾️私の一日
朝早く起きる代わりに、夜も早く寝ます!
仕事は時差出勤(10~19時の勤務時間を前倒しで選択することができる制度)を活用して、8時〜17時で勤務。なるべく延長保育にならないようにお迎えに行っています。

小さなお子さんがいる社員は保育園や習い事の送り迎えなどでこの時差出勤を利用している方が多いです^^

 

👆こちらはとある日の私のスケジュールです。見てわかる通り、21時に寝て4時半に起きるという笑いが出るほど超健康的な生活です(笑)

朝早く出勤するとオフィスにはひとりぼっちですが、静かでめちゃくちゃ集中できます✨
午前中が一番集中できる私にとっては最高の環境です^^

早く起きると1日が長く感じるのでとってもおすすめですよ〜!

 

◾️時間の使い方で意識していること
冒頭で1日24時間じゃ足りない!と嘆いていた私ですが、限られた時間をうまく活用するために色々意識していることがあります。

⒈ こまめに時計を見る
気づいたら思っていたよりもだいぶ時間が経っていた、なんてことあるあるですよね。
忙しい時はなおさら時間の流れが速く感じます。

私はちょこちょこ時計を見て、あと何分時間があるのか確認するようにしています。
時間次第でスピードアップしたり、取捨選択したり、優先順位を入れ替えたりして都度残りのタスクの調整をするようにしています。

常に見えるところに時計を置いておくのもいいですね^^
時間の進みがわかりやすいアナログ時計がおすすめです🕰️

 

⒉ 前日の夜にできることは終わらせておく
これは家庭での話ですが、前日のうちに洗濯物を干しておいたり、お弁当のおかずを詰めておいたり、持っていく荷物は一式準備しておいたりなど、朝バタバタしないで済むように、前日の夜すませておくことが多いです。(皆さんも同じですかね??)

特に私は朝になって「車の鍵がない〜〜」だの「何着ていこう〜〜」だのやりがちなので…(笑)
我が家では前日に準備して寝るようにしています🌙

 

⒊ 絶対延長保育にさせないぞという強い気持ち🔥
3番目にしてマインドかよ〜〜って思いましたよね😂
でもこの気持ちが大事だと思います!

「今日は◯時までに絶対帰るぞ👊」という気持ちを持って時計を見ながら仕事をしていると、作業スピードが上がったりします。(私調べ)

仕事終わりに自分の時間を楽しんで、また明日からの活力になると素敵ですよね✨
ソシャベではジムに行ったりサウナに行ったりと好きなことを楽しんでいる社員もいますよ〜^^

 

こう見ると、これといって特別なことは何もしていないですが、こまめに時計を見ることは結構おすすめなのでぜひ取り入れてみてくださいね^^

ではまた次回お会いしましょう🖐️

🌷おまけ🌷
我が家の娘も毎日早起きで、先日は朝6時から三輪車を乗り回しておりました🚲