<シリーズ掲載>ソーシャルベース5年間の歩みと、今見つめている未来
皆さんこんにちは!
前回の投稿から少し時間が空き、約半年ぶりの更新となりました🙇♀️
この期間も、事業領域・組織体制・働き方…ソーシャルベースは一歩ずつ進化を続けてまいりました🚶
― ソーシャルベースの5年間の歩み、そして今見つめている未来とは ―
株式会社ソーシャルベースは、2020年10月16日に設立しました。
設立当時の弊社代表である荘司へのインタビュー記事もよろしければご覧ください😊
会社設立5年を迎えた今年はソーシャルベースにとってこれまでの歩みを振り返り、そしてこれからを見つめる大きな節目となりました。
少しずつ社員数も増え、二度の拡大移転を経験。業務領域や新事業へのチャレンジも拡大してきましたが、設立時から掲げる、サイバー・バズグループとしての貢献はもちろん、世の中の課題を解決し、人々に必要とされる会社をつくりたい、という想いは変わらず現在も私たちの軸となっています。
同時に、この公式ブログも開設から5年が経ち、本記事を皮切りに、今までにない切り口で発信をしていけたらと思っています🙌
──ソーシャルベースの強み
これまでの歩みのなかで、ソーシャルベースは以下のような強みを育んできました🌱
① オペレーション品質の高さ
当社が展開するSNSアカウント運用や広告審査業務において、オペレーションエラーによるトラブルの発生率が極めて低いことは、当社の信用を支える大きな柱となっています。これは、設立当時からある仕組み化・業務改善のカルチャーが着実に浸透してきた結果だと考えています。
② テクノロジーによる生産性改善
各部門にテクノロジーに強いメンバーが存在し、AI活用を含む業務改善や生産性向上の施策をエンジニアに頼らず実装まで完結できるようになりました。この力は、ソーシャルベース独自の価値のひとつとして、年々強まり続けています。
──次の5年「AI BPOカンパニー」への挑戦
先述の強みを柱に、これからのソーシャルベースが目指す姿は「AI × BPOのリーディングカンパニー」です。
単にAIの技術を導入するのではなく、ヒトとAIの強みを掛け合わせた新しいBPOモデルをつくっていきたいと考えています。
──私たちが挑戦する理由
■AI活用ノウハウ(実運用で鍛えられた精度改善力)
SNS運用、広告審査といった膨大な非構造データを取り扱ってきた経験をベースに、AI専門組織を抱え学習データ整備/精度検証/運用改善のノウハウを持っています!
■ヒト×AIのハイブリッド運用力
約6年間BPO拠点としてオペレーション構築を担ってきた私たちが、AIを監督し例外処理を担う体制を構築しています。これにより、AIだけでは対応しきれない業務の網羅性や信頼性を担保。「AI任せ」にならない高品質なオペレーションを提供します!
──スローガンはREBOOST(リブースト)
節目を迎えた今年最初に掲げたスローガンはREBOOST。“REBOOT(再起動)”と“BOOST(加速)”を掛け合わせた言葉です。
「AI革命の真っただ中にいる今、過去の常識や前提にとらわれず、
事業、組織、そして自分自身をも再起動する覚悟を持つ。
そして、その再起動を“加速”へと変えられるのは私たち一人ひとりの意志と行動。
ヒトとAIの力を掛け合わせ、これまでにない価値を生み出し、事業の可能性を広げる。」
この言葉には、そんな強い意志が込められています🔥
次の5年も、「人々に必要とされる会社であり続ける」ために、ソーシャルベースは仲間と共に変化を楽しみながら成長を続けてまいります!
✉ シリーズ連載のお知らせ
当社の組織づくり、採用、事業内容、AI事業の裏側、などなど…
新たな視点から定期的にお届けしてまいります!
次の更新もお楽しみに!