<取材しました!>MVP受賞者インタビュー!

2022/05/30

皆さんこんにちは。広報担当です!

全国的に梅雨入りが近づいていますね☔

雨が続くと気持ちもどんよりしてしまいがちですが…こんなときこそ思い切って

外へ出かけて美味しいものを食べたり、映画を見たり、ご機嫌に過ごしたいですね🌞

 

さて今回は、少しひさしぶりのMVP受賞者インタビューをお届けします!

取材したのはソーシャルベース最年少リーダーで、今回見事MVPを受賞した

占部千佳さんです👏👏👏

しっかり者でいつもみんなに頼りにされている占部さん!

いろいろな想いを聞くことができ、大変素敵なインタビューになりましたよ✨

 

————

占部 千佳(Chika Urabe)

インフルエンサーサービスG / ユニットリーダー

2021年11月入社

————

 

――それではインタビューを始めさせていただきます!

よろしくお願いいたします♪

 

――簡単な自己紹介とお仕事内容を教えてください。

はじめまして😊

生まれも育ちも宮崎、地元が大好きな占部と言います!

インフルエンサーに商品PRをしていただく案件のディレクション業務を担当しています。

 

――自分を一言で表すと、どんな人ですか?

石橋をめちゃめちゃ叩いて渡る人です…(笑)

 

 

(広報担当)ふふふ(笑)とっても慎重派、ということですね♪

 

――SociaBaseへ入社される前はどんなお仕事をされていましたか?

宮崎に拠点を持つベンチャー企業へ新卒入社し、企業向けにHR系商材の

アウトバウンドコールを行っていました。

数字を追いかける日々でしたが、元々人と話すことがとても好きだったので

楽しみながら毎日架電していました!

目標達成に対する貪欲さは前職で鍛えられたと思います!

 

――過去のご経験が現在のお仕事に活かされていると感じることがありますか?それはどんなことですか?

抽象的なものになってしまうのですが、学生時代のアルバイトや前職で身につけた

「対話スキル」は今でも役に立っていると思います。

ディレクション業務の特性上、社内外問わず関わる人が多く、

コミュニケーションはとても重要なスキルの一つです。

気持ちのいいコミュニケーションや、論理的で分かりやすい伝え方は、

常に意識して仕事に臨んでいます!

 

(広報担当)占部さんのそのコミュニケーションスキルは学生時代から磨かれてきたものだったんですね~!

 

――日々の仕事の中で楽しい・やりがいを感じていることはどんなことですか?

「創る」楽しさを日々実感しています。

実は4月から新しく立ち上がった部署へ異動となり、

覚えること、ルールを整えること…一からまたチャレンジしているところなんです!

元々私は慎重派で行動に移すのが遅くなってしまうのですが、

今回はとにかく「動きながら考える」事を意識し行動して、1ヶ月でほぼ全ての業務を

移管することができました!

周りの人にも沢山協力してもらいながら、ルールやフローを「創る」こと、

自分のチームを「創る」ことは本当に楽しいですし、とてもやりがいを感じています!

 

 

(広報担当)新しい部署立ち上げ、きっと大変なことだらけだと思いますが、占部さんの前向きな姿勢がすごく伝わってきました🔥

 

――占部さんの日頃の仕事ぶりを拝見しているときっといくつか「大切にしているポイント」があるんだろうな~と感じるのですが、働くうえで大切にしていることってなんですか?

ありきたりですが、「人と人とのつながり」が仕事の根幹だと考えているので、

信頼関係を一番大切にしています。

ソーシャルベースは「人」を大事にしているメンバーがとても多いので

自然と身についた考え方なのですが、リーダーという立場になってからは

特に「この人と頑張りたい」と思ってもらえる人材であれるよう、意識してきました。

日頃の挨拶や「ありがとう」「ごめん」、接する態度や言葉選びなど、

信頼関係は一朝一夕のものではなく日々の小さな積み重ねだと思っています。

自分も人間力がまだまだだと感じる事がとても多いのですが、

周囲の方々の良いところを真似ながら勉強しているところです!

異動してから社外の方とも関わる機会が増えたので、クライアントからも人として信頼して任せていただけるよう、これからも努力し続けていきたいと思います。

 

 

(広報担当)日々の何気ないやりとりの中での言葉選び、とっても大事ですよね!

 

――では、毎日忙しくバリバリ働く占部さんのオンとオフの切り替え方法を聞かせてください!

オフの日は好きなことをして、とにかくだらだら過ごすことにしています(笑)

推しを摂取したり(笑)、友達と飲みに出かけたり、

天気がいい日には最近免許を取った妹とドライブに出かけたりしています😊

オフの日に思う存分だらけまくった分、月曜日オフィスにくると「しっかりして私!」と

自分の中でスイッチが入ります!!

 

 

(広報担当)素敵!まさにメリハリ、ですね✨

 

――占部さんのプライベートも少し覗けたところで・・・

SocialBaseで活躍できる人はどういった人だと思いますか?

スピード感のある業界なので、

柔軟に対応できる人や先回りで動ける人は向いていると思います!

 

――最後に、今後の抱負を教えてください!

MVPありがとうございます!

プロジェクトとしてもMVPが取れるくらい

もっともっといいディレクションが出来るようみんなで頑張ります!!!!

 

(広報担当)ぜひ!プロジェクトでの受賞も期待しています!ありがとうございました!

 

次回の更新もぜひお楽しみに!