<取材しました!>MVP受賞者インタビュー!

2022/10/18

皆さんこんにちは!

いよいよ秋も深まってきましたね🍂読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋…

宮崎は秋が短いとも言われますが「食欲の秋」だけは絶対に逃したくない広報担当です😋

 

さて今回は、すっかり恒例となりつつある、MVP受賞者インタビューをお届けします!

取材したのはソーシャルベースの縁の下の力持ち💪バックオフィスから全社を支える

久保田麻季さんです👏👏👏

彼女とおしゃべりすると不思議とみんな笑顔になってしまう、魅力たっぷりの久保田さん。

いろいろな想いを聞くことができ、大変素敵なインタビューになりました✨

 

————

久保田 麻季(Maki Kubota)

バックオフィス:総務、労務、広報

2020年9月入社

————

 

――いつも一番近くで仕事をしているので少しソワソワしますが、インタビューを始めさせていただきますね!

よろしくお願いいたします♪

 

――簡単な自己紹介とお仕事内容を教えてください。

宮崎の都城市出身で、自然に囲まれた土地でまったりのんびり育った田舎っ子です🌴

現在はソーシャルベースのバックオフィスの部署で、主に総務・労務・広報を担当しています!

 

――自分を一言で表すと、どんな人ですか?

マイペース、深く考えるけどポジティブ、自由奔放な人間です!

このワードだけで私の血液型もバレちゃいそうですね…(笑)

 

 

(広報担当)うふふ(笑)「深く考えるけどポジティブ」とっても素敵なワードです♪

 

――率直に、今回の受賞を受けての気持ちを聞かせてください!

初めは驚きと動揺で震えちゃったんですが、ずっと念願だったMVPを頂けてすごく嬉しいです!

個人的に異動からのバックオフィス部署立ち上げを経験して、1年という節目でもあったので

とても感慨深いのと、今回の受賞を一番に喜んでくださった上司であり、相棒であり、

常に私の味方でいてくださるチーフに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

――SociaBaseへ入社される前はどんなお仕事をされていましたか?

アパレル業界で社会人デビューし、接客・販売・店舗運営など行っていました。

幼い頃から人見知りで、お客様となかなか話せず葛藤からのスタートだったんですが、

この仕事を通して得られたものがとても多く、

あの時、勇気を出して飛び込んでよかったなと過去の自分に感謝しています(笑)

あとはネットセキュリティの会社でサイトの投稿・コメント監視や、審査代行業務など

少し専門的な仕事もしていました!

 

 

――過去のご経験が現在のお仕事に活かされていると感じることがありますか?それはどんなことですか?

相手の立場になって考える力やコミュニケーションといった部分は接客業での経験が

活かされていると感じます!社員と密に接する機会が多いので、良好な関係を築くうえでも

ウェットなコミュニケーションは必要不可欠です。

接客で培った相手が話しやすい雰囲気づくりだったり、柔軟な対応は今でも意識していて、

仕事以外での交流も大切にしています。

 

――日々の仕事の中で楽しい・やりがいを感じていることはどんなことですか?

社長との距離が近く、社員同士もすごく仲が良い会社なので、仲間と切磋琢磨しながら

みんなで会社をつくっていくワクワク感は入社当時からずっとあります♪

社員のモチベーションアップや社内活性化のために様々なアイデアを考えることにも

面白さを感じますし、実際に打ち出した施策がうまくハマって、全社に貢献できたときは

やってよかったなとやりがいを感じています!

 

(広報担当)久保田さんの「アイデア力」は社内でも本当に定評がありますよね🔥いつも一緒にお仕事している広報担当からも太鼓判を押します💪

 

 

――この1年、立ち上げ間もないバックオフィスの部署ではじめてのチャレンジばかりの日々だったと思いますが、仕事に対する考え方は、変わりましたか?

色んな変化があったんですが、中でもチャレンジが楽しいと思えるようになったことが

自分の中で大きいかなと感じています。心配性な性格がたまに邪魔してくるんですが(笑)

とにかく”まずやってみよう”という前向きな考えをもてるようになりましたし、

会社や組織にもっと貢献できる存在になりたいという気持ちも増しました!

まだ経験も浅くて未熟なところがいっぱいあるんですが、周りの力も借りながら

バックオフィスとして攻めの挑戦をし続けていきたいです。

 

 

(広報担当)「チャレンジが楽しい」と思えるようになったというのは、素晴らしい変化ですね!これからもますます攻めの挑戦を続けていきたいですね!

 

――久保田さんの人柄や仕事に対する素敵な考え方も少し覗けたところで・・・

SocialBaseで活躍できる人はどういった人だと思いますか?

チャレンジ精神旺盛な人や、自分の強みを仕事でも発揮できる人は

多岐にわたって活躍されていると思います!

 

――最後に、今後の抱負を教えてください!

バックオフィスのスペシャリストを目指して専門知識の習得に力を入れていきたいのと、

社内外問わずソシャベの魅力をもっと届けて、人と会社を繋ぐ架け橋になりたいです!!!

 

(広報担当)ぜひ!バックオフィスのスペシャリストになってください🙌これからの活躍にも期待しています!!

 

次回の更新もぜひお楽しみに!