<社員インタビュー>看護師から転身した女性コンサルタントに取材しました!

2023/06/16

皆さんこんにちは!

日中は少し汗ばむほどの季節となり、初夏の訪れを感じる今日この頃🌞

 

さて今回は、SNSアカウント運用のフロントコンサルタントとして活躍する、南﨑佳奈子さんのインタビューをお届けします!

 

もともと看護師として勤務していた南﨑さんは、「Web広告に関わる仕事に挑戦したい」という思いから、転職を決意し、2022年4月にソーシャルベースへ入社。

未経験職種でありながらも持ち前のチャレンジ精神とコミュニケーション力を武器に、社内最速でフロントデビューを果たすなど、努力家なところも彼女の魅力です!

 

日々クライアントと真摯に向き合い、成果を出し続ける南﨑さんの仕事に対する思いや、今後のビジョンについて迫ります!

 

————

南﨑 佳奈子(Kanako Minamizaki)

SNSアカウント運用フロントユニット シニアディレクター

SNSアカウント運用のコンサルとして、主に投稿企画、投稿案作成、レポート考察、クライアントとの打ち合わせ等をメインに担当し、化粧品・スキンケア・日用品ブランドのInstagramやTwitterといったSNS運用に従事。

————

 

―異業種転職をしようと思ったのはどのようなきっかけがあったんですか?

ふと自分の今後について考えた時に、「やりたいことに挑戦したい!」という思いが強いことに自分自身で気付いたのが転職のきっかけです。

 

大学時代の経験を通して興味を持っていたWeb広告に携われる会社に就職したいと考えていたものの、大学からずっと医療にしか携わったことがなかったので、転職先にはとても迷いました。

 

そんな中で、ソーシャルベースを知る機会があり、働く環境や仕事内容等、自分の中でビビッとくるものがあり、入社を希望しました。

 

 

ネット広告業界は未経験だったわけですが、不安に感じていたことはありますか?

正直すべてが不安でした。エクセルやパワーポイントなど学生時代に少し触れていた程度だったので、PCスキルといった面がやはり1番不安でしたね。

 

ソーシャルベースで働くなかで、成長を実感したエピソードや原動力について教えてください!

成長を実感した瞬間は、案件の継続が決まった月に月間MVPを受賞した時です!コンサルとして担当させてもらってから、初めて継続提案をした時のことは事前準備期間も含めて鮮明に覚えているほど、自分の実力の無さに落ち込んだ日もありましたし、悩み続ける日もありました。

 

正直そのときはうまくいっているかどうか、自分では分かっていなかったんですが、MVPをいただいたことで、皆さんに認めてもらえたと実感できて、1つ成長の階段を上れたかなと思います!

 

単純に周りから褒められたり、担当案件の運用や提案がうまくいったときはモチベーションがあがりますし、原動力にも繋がっているかもしれないです!

 

頑張って成果を残せば、褒められる、評価されるって素敵ですよね本当に!

 

 

仕事をする中で、最も大切にしているものは何ですか?

「チームのみんながハッピーに働けるか」です!

 

SNSアカウント運用は、直接クライアント様とやりとりを行うフロントチームと、キャプション作成や投稿作業等を行うオペレーションチームの2チームが一体となって日々さまざまなアカウントと向き合っています。

 

基本一人で仕事はできないですし、チームの中で嫌な思いや我慢している人がいれば、それはコンサルとして雰囲気づくり含めてハッピーなアカウントを作ることができていない証拠かなと思います!

 

どんなに苦しい場面でも、チーム全体がハッピーで働きやすい雰囲気づくりといったところを大切にしています。

 

―南﨑さんの所属するフロントチームの強みはなんだと思いますか?

小さいことも含めてなんでもチーム全員で話し合い、ディスカッションできるところです!会社では一番うるさいんじゃないかってほど、常に議論しています(笑)

 

議論といっても堅苦しいものではなくて、業務上のちょっとした悩みに対して別視点からの意見が欲しいときにラフに会話をして、自然と解散します。

 

これができる関係・環境だからこそ、コンサルとしても成長できていると実感しているので、チームメンバーとこの環境に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

最後に今後の目標と求職者の方へ一言お願いします!

これまでは自分自身の成長を軸に考えることが多かったですが、いまは、より周りを見渡す視点が必要なフェーズにいると思っています。

 

巻き込み力が自分の強みの1つでもあると思うので、新しいメンバーも含め、引き続き周囲を巻き込みながら、フロントチーム全員で成長できる体制づくりに励んでいきたいと考えています!

 

転職において不安ももちろんあると思いますが、未経験でもチャレンジできる環境に少しでも興味のある方は是非、ソーシャルベースに飛び込んでみてください!!!

 

ソーシャルベースを選んだ自分を褒めたいくらいこの会社に入ってよかったと心から思っています!

一緒に働けることを楽しみにしています♪

 

(広報担当)素敵なインタビューありがとうございました!南﨑さんの更なる活躍に期待しています!

 

ソーシャルベースでは引き続き一緒に働く仲間を大募集していますので、興味のある方は下記をチェック!

次回のブログもお楽しみに!