<突撃取材!>新入社員に聞く、入社後のリアル!

2023/06/20

皆さんこんにちは!

今回のブログは新企画💪

現場社員の目線から見える、よりリアルな社内の雰囲気を皆さまにお伝えする「ソシャベのリアル」シリーズです🔥

   

さて、第1回目となる今回は…

2023年4月、5月入社のメンバーに集まってもらい、新入社員ならではの視点で感じた「ソシャベのリアル」をインタビューしていますので、ぜひ最後までご覧ください🌴

 

  

メンバー紹介

———————-

 

Tさん(2023年4月入社 ※以下、Nさん、Hさんも同様)

インフルエンサー事業部のディレクション部門に配属 。

Nさん

キャンペーンの進行管理・オペレーション部門に配属 。

Hさん

SNSアカウント運用のオペレーション部門に配属 。

Oさん(2023年5月入社)

インフルエンサー事業部のメディア運営部門に配属 。

   

———————-

 

―入社のきっかけを教えてください!

Hさん:挑戦したいと思う業務内容だったのと、説明会での社員の方の人柄の良さです!

 

Tさん:きっかけは、通っていた職業訓練校から説明会のお話をいただき参加した事です。

説明会と面接でお話いただいた方々がとても生き生きされていて、私も心機一転チャレンジしてみたいと思い入社しました!

  

(広報担当)UターンやIターンがきっかけで入社する方もいますが、Oさんもまさにそうですよね?

  

Oさん:私は宮崎に移住したく仕事を探していた時に、ソシャベを知りました。

はじめてホームページを見た時に社風がすごく伝わってきて、ここで働いてみたいと思いました!

私もSNSは毎日使っているし、SNS運用って今どきぽくてかっこいいなぁ〜と憧れの気持ちもありました^^

  

―これまでのご経歴と、現在の業務内容を教えてください!

Nさん:制作・アパレル・英会話講師・食品販売など、多種多様な仕事を経験しました。

現在の業務はSNSのキャンペーン運用です。

逆算してスケジューリングすることに楽しみを感じています!

まずは独り立ちですが、ゆくゆくはさまざまな業務を「シンプル化=効率化」していくことを目指します!

 

Hさん:前職では、自動車メーカーの開発職や製造職などをしていました。

現在はアカウント運用(投稿代行・キャプション作成等)を担当しています。

投稿前は緊張しますが、無事に投稿されるとホっとします^^

今後はフロントデビューを目標にしています。

 

―入社前後でのギャップについてはいかがでしたか?

Tさん:子どもが3人いるのですが、想像していた以上にママも働きやすい環境であることと、子育てとの両立に関して様々な面で配慮をいただき、良い意味でギャップを感じました!

テキストコミュニケーションがメインなところはこれまでの職場環境とは全く異なるため、そのぶん覚える事も多いですが、やりがいを感じます!

 

Oさん:私は前職で、アパレル会社で販売接客を行っていて…

これまでほぼパソコンを使う事がなかったので、正直自分にできるのか不安でした。

でも入社後は、質問しやすい雰囲気や、わかるまで丁寧に教えてくださる先輩のおかげで毎日不安なく楽しく働けています!

 

―所属部署やユニットはどんな雰囲気ですか?

Oさん:優しい!!

仕事中はみんな黙々とパソコンに向かっているけど、たまに冗談を言ったり美味しいものの話をしたり、、、雑談する時もあります!

できるようになった事があればすごく褒めてくれる、そんな部署で愛を感じます!

 

Tさん:明るく居心地の良い部署だと思います!

また全員の個性が被らず、バランスの良い部署です。

ユニットは私を含めて3人ですが、3人とも目指すところが同じで、そこに向かってひたすら走っていっている感覚で仕事できています。

  

(広報担当)実はOさん・Tさんと同じ部署なのですが、改めて聞くと照れちゃいますね…笑

NさんやHさんの部署はどんな雰囲気なんですか?
  

Nさん:全体的に落ち着いた雰囲気です^^

 

Hさん:年齢も近く、とても意見が言いやすいです!

タスクのヘルプがあれば、ユニットのメンバーが嫌な顔ひとつせず助けてくれます。

普段の雰囲気が良くないとヘルプや意見も言いづらいと思うので、人間関係・会社の雰囲気の良さはかなり大事だなと感じました!

 

―入社して良かった!と感じたエピソードはありますか?

Nさん:若い世代の情報をはじめ、スキルの高い人たちに囲まれる環境は向上心の維持に最適です!

 

Tさん:働く環境がとにかく整っていること!我が家は通勤1時間で、子どもの習い事などもあるのですが、リモート勤務などを活用して両立できています。

また、とにかくホスピタリティに溢れ、仕事を大切にされている方々ばかりなので、刺激をもらえますし、私も頑張ろうという気持ちに自然になれます!

 

―ズバリ、ソシャベの魅力は何だと思いますか?

Tさん:自己研鑽できる事!

Oさん:自分の意見や考えを発信していて、活気があると感じます!

Nさん:自分の個性を生かして働けるところです。

Hさん:やはり人柄の良さ!そして、東京の仕事が宮崎でも出来るところです。

あと毎月個人面談がありしっかり評価されるところも魅力です!

  

―最後に求職者の方へひとことお願いします!!

Nさん:挑戦しましょう!

Hさん:少しでも気になったらぜひソシャベの説明会に参加してみてください^^

Tさん:新しい事にチャレンジしたい!おもいっきり働いてみたいという方にぴったりです!

未経験者でもチャレンジできる環境なので、ぜひチャレンジしてください!

Oさん:新しい事を始めるのはなんでも不安があると思います!

自分を信じて飛び込めば想像以上に楽しい事も沢山あると思うので、はじめての事にもぜひチャレンジしてみて欲しいです!

皆さん、ありがとうございました🌞

次回もお楽しみに!