<子育て×仕事>働く母ちゃん奮闘記 #2

2024/06/28

皆様こんにちは!
クリエイティブユニットのKです^^

 

6月に入り宮崎は絶賛梅雨シーズン真っ只中です☔️
雨が続くと気分もジメジメしちゃいますね><

 

4月に保育園に行き出した娘は4月、5月は毎週のように熱を出していましたが、6月になりようやく落ち着いてきて早退・お休みする回数も少しずつ減ってきました😊

子どもが熱を出した時、仕事を切り上げてお迎えに行かないといけないのですが…
その時に便利なソシャベの制度がこちら👉

 

(頭の中にあのキャラクターを召喚してください)

 

 

◾️フルフレックス制度とは?

その日の勤務時間を自由に調整して、遅めに出勤したり早く退勤したりできる制度です。今は正社員を対象に試験的に導入しています。
月単位で勤務時間を管理するので、「昨日残業してちょっと遅くなっちゃった…」や、「今日予定あるんだよね〜」という日に、出勤時間を遅くしたり退勤時間を早めたりできます◎

保育園からの急な呼び出しがあっても、他の日で早退した分の勤務時間をカバーできるので安心です😊
プライベートな用事のために活用している社員もたくさんいますよ^^

社員がどんどん増えてきたソシャベでは、多様なライフスタイルに対応できる新しい制度が増えてきています!
「こんな制度が欲しい!」を社員が自由に声に出して、そして実践できるのはソシャベの強みだな〜と改めて思いました💡

 

◾️お出かけ情報
我が家は毎月1回都農神社にお出かけします。
都農神社の御朱印を集めていて、毎月デザインが変わるのでドライブがてら訪れています🚗(かれこれ1年半以上続けています)
先日行ったらちょうど「茅の輪くぐり」が行われていました!

輪をくぐることで、無病息災を願って罪や穢れを祓い清める夏の風物詩だそうです👀

私も娘としっかりくぐってきましたよ〜!
7月上旬まで行われているみたいなので、ぜひ行ってみてくださいね^^
近くに「道の駅つの」があり、そこのソフトクリームが値段に似合わず巨大なのでそれもぜひ食べてみてください〜🍦

 

それではまた来月お会いしましょう🖐️