入社したきっかけや、これまでの経歴を教えてください
宮崎が好きで他県から移住して5年間事務の仕事をしていました。
元々広告やウェブの知識はなかったのですが、新しいことに挑戦してみたいと思い職業訓練校で半年間ウェブの勉強をしました。
未経験の業界なのでどんな仕事が向いているかがわからない中で就職活動をしていたところ、卒業のタイミングで訓練校の先生からサイバー・バズが宮崎に地方拠点を新設すると教えて頂き、採用説明会に参加しました。
説明会でアカウント運用という仕事を初めて知り、自分が制作に関わったものが世に出る魅力と地方で大手企業のアカウント運用に携わることができる部分に魅力を感じました。
また家賃補助制度や定時を変更できる時差出勤制度、子供の急病などで在宅勤務ができる点なども魅力でした。
仕事の中でやりがいを感じること・大変なことは?
やりがいに感じることは制作に関わったクリエイティブが世の中に発信されることです。
大変なことはSNSの不具合で投稿がうまくできなかった時やスケジュール進行が何らかの事情で後ろ倒しになることです。
発売日や季節のイベントに合わせた投稿はスケジュール変更ができないため忙しくなることもありますが、無事投稿できたときは達成感もあります。
また日々の業務で時間がかかるタスクは運用チームで話し合ってフローを変えたり、誰でもミスなくできるようにマニュアルを作るなど、入社歴を問わず効率的に仕事を進められる提案ができる点は魅力的だと感じています。
どんな人が向いている仕事だと思いますか?
SNSが好きな人、新しいサービスや情報に敏感な人にとって楽しい仕事だと思います。
企業の公式アカウントはたくさんの人が見ています。
商品名や発売日、使い方などの説明が正確なのはもちろんですが、誤字脱字や「てにをは」にも注意しています。
小さな疑問や違和感もそのままにせず、投稿する文章や画像の情報に責任を持ってチェックできる人が向いていると思います。
業務は複数の案件を同時進行するマルチタスク型です。締め切りを忘れないため、メンバーは工夫しながらスケジュール管理をしています。
職業訓練の経験をどのように仕事に活かしていますか?
職業訓練校ではOfficeの基礎とイラストレーター、フォトショップ、写真撮影、バナーのデザインやウェブページのコーディングなどを学びました。
今の仕事で特に活かせているのはフォトショップのスキルだと思います。
写真の明るさ調整は日常的にありますし、キャンペーン投稿画像へのテキスト入れなど画像加工をするのによく使用しています。
色んな案件で頼ってもらえる機会もあり、画像編集を勉強してよかったと思います。
社内にできた撮影スタジオなどを活用し、今後さらにスキルを磨けたらいいなと思っています。
お休みの日はどのように過ごしていますか?
宮崎の自然が大好きで移住したので、お休みの日は愛犬を連れてドライブに出かけることが多いです。
よく行くのは西都原や綾町などで、産地直売所で野菜や果物・お肉などを買って家で料理して食べるのが定番です。宮崎は本当に食べ物が美味しくて、移住してから体重増加が止まりません(笑)
旅行が好きなので、長期のお休みがあれば海外に行ったり、九州の温泉や離島に行くのが好きです。
今の会社に入社してからはInstagramでお出かけスポットや食べるものなどを探したりするようになって、職場のみんなと情報交換したりしています。
休日の楽しみ方が広がりました!
一日の仕事の流れを教えてください
10:00 メールチェック、スケジュール確認、朝会
11:00 チームメンバーの進行相談やリーダーMTGなど
13:00 休憩(オフィスでお弁当を食べたり外に食べに行くことも)
14:00 カメラマンへの撮影依頼・商品発送など
15:00 クライアントへ運用報告(オンラインMTG)
16:00 キャプション作成
17:00 今日の投稿実施、確認・クライアントに投稿報告
17:30 夕方のミーティング
18:00 投稿予約、下書きWチェックなど
20:00 退勤