マネージャー
大西 明弥
Akemi Onishi

2020年8月入社
#バックオフィス
#ママ社員
リモートワークの環境がしっかり整っているところ、一緒に働くみなさんが理解を示してくださるところに本当に助けられています!子どもの急な体調不良などあっても、落ち着いて仕事に取り組めています。

入社したきっかけや、これまでの経歴を教えてください

大学卒業まで宮崎で過ごし、卒業後、日本語教師ボランティアとしてミャンマーへ。1年半で帰国してからは約8年間東京で海外留学関連の仕事をしました。でも宮崎が大好きすぎて、1年に多いときは2~3回帰省したこともあるぐらい宮崎を離れて生きられない~と常に考えていて、、とうとう東京での仕事を辞めて宮崎へUターンしました。
Uターン後は採用アウトソーシング関連の仕事を2年半、結婚や出産を機に夫の実家の稼業手伝いを1年半ほど経験しましたが、やはりもう一度何か新しいことにチャレンジしたい、という気持ちになり転職を決意!ご縁あってソーシャルベースへ入社しました!

仕事の中でやりがいを感じること・大変なことは?

「社員のみんなが集中して業務に取り組んでいる」「活発にコミュニケーションを取りながら業務連携している」「休憩中にリラックスした表情で会話を楽しんでいる」そんな様子をみると、バックオフィスとしてもっと働きやすい環境をつくっていきたい、とモチベーションになりますし、やりがいも感じます。
その反面、働きやすい環境づくりのためにできることはたくさんあるので、常にアイデアが求められる点や、一人一人の個性や価値観を尊重しながらも、ひとつの文化を全員で共有できる組織づくりに難しさを感じることもあります。

どんな人が向いている仕事だと思いますか?

自分のことよりもひとのことが気になってしまうような、少しお節介気味の方が向いているかもしれません。
どんな仕事にも通じるとは思いますが、お節介のできるひとは目配り・気配りができて、 「気づける」とか「気になる」ひとなのかな、と思っています。 会社全体に目を配り、小さな変化にも気づくことで、より居心地のよい働きやすい環境づくりを一緒にしていけると思います。

子育てと仕事の両立はどのようにしていますか?

子育てと仕事の両立は、今でも毎日絶賛奮闘中です!やはり忙しいときは子どもを我慢させているな~と罪悪感にかられるときもあります。
でも、リモートワークの環境がしっかり整っているところ、一緒に働くみなさんが理解を示してくださるところ、ここに本当に助けられています!子どもの急な体調不良などあっても、落ち着いて仕事に取り組めています。

お休みの日はどのように過ごしていますか?

基本的にはとにかく子どもと過ごす!と決めています。平日なかなかゆっくりと抱っこしたり甘えさせてあげられていないので まずはたくさん抱っこして、お外へ遊びにいったり、べったりです。笑
でも!1~2ヵ月に1回は無理してでも「自分のための一日」を作るようにしています。 ネイルサロンや整体にいってリフレッシュ♪

一日の仕事の流れを教えてください

9:00 メール・タスク確認、オフィス清掃・整備
10:00 朝礼
10:30 採用関連、全社周知、メンバーフォロー(できるだけこの時間帯に優先度の高い業務を終わらせるようにしています)
13:00 休憩(たまにお外に出ておいしいもの探してます!)
14:00 公式ブログ更新(記事起こし、写真撮影・加工等)、労務面談、MTG、来客対応
18:00 総務・庶務業務フォロー、資料作成、翌日タスク整理
18:30 退勤

Staff
社員紹介