入社したきっかけや、これまでの経歴を教えてください
飲食店・アパレル・コールセンターのバックヤード業務を経験し、SNSとは無縁の仕事をしてきましたが、Webマーケティングの話を聞く機会があり、そこで興味を持ったのがきっかけです。
本格的に調べてみてSNSマーケティングがあることを知り、Webマーケティング全般よりもSNSに特化した仕事に就きたいと考えるようになりました。ただ、全く未知の業種で何の知識もなかったので半年間職業訓練校に通い、Webマーケティングについて勉強をしました。
当時、訓練校のカリキュラムの一環で荘司社長の講義を受講する機会があり、その講義を通してさらにSNSの業界に興味を持ち、この会社で仕事がしたいという思いから入社を決めました。
仕事の中でやりがいを感じること・大変なことは?
アカウント運用のオペレーションからフロントに異動してまだ間もないですが、クライアントと直接関わることができるお仕事なので、自分の提案に対して直接的にお褒めの言葉をもらえた時はとても嬉しく、やりがいを感じます!
一方で、これからフロントとしてもっと成長するためにはどうすればよいのかを常に考える必要があるので、その点は大変だなと思うことはあります。
クライアントとのお打ち合わせは一番緊張しますが、上長や先輩方のアドバイスや助けを借りながら乗り越えることができているので、今後さらに知識を身につけながら、自信に繋げていきたいです。
どんな人が向いている仕事だと思いますか?
「変化を楽しめる人」が向いていると思います。
入社してからこの業界の変化やスピードに驚くことばかりで、初めはついていくことに必死だったのと同時に、この仕事は常に何かを学んでいくことが大切なんだと感じました。正直、ついていけるか不安もありましたが、分からないことがあればすぐ聞ける、教えてくれる環境なので今は焦ったり、諦めたりせず、先輩たちに聞き、「学ぶことを楽しもう」と思えるようになりました!
常に新しい物事に触れ、変化を楽しむことができる人はこの仕事にピッタリだなと思います。
フロントとして今後チャレンジしてみたいことや抱負を教えてください。
今はまだ先輩方からたくさん意見やアドバイスをもらっている立場ですが、これから新しい仲間も増えていくので、これまで先輩方からしてもらったことや学んだことを新しいメンバーへも伝えていけたらと思います!
まだまだ知識不足ではありますが、単に周りからの意見を聞くだけではなく、自ら積極的に意見を出したり、提案ができるようになりたいです!
社内からはもちろん、クライアントからも信頼され、仕事を任せてもらえるようなフロントになれるよう頑張ります!
お休みの日はどのように過ごしていますか?
基本的には家にいるのが好きなので、たっぷり寝て、1日中ゆっくり過ごすことが多いですが、外出する時は人一倍気合を入れて行動します!美味しいものを求めてふらっと県外まで出かけたり、県内のローカルグルメを堪能したり…気ままにドライブしたりするのも大好きです!
あと、趣味でネイルアートを長く続けており、自分のネイルはもちろん、友人や親のネイルなども手がけています!
一日の仕事の流れを教えてください
10:00 メールチェック・返信、タスク確認、朝会
11:00 クライアント対応、撮影案・投稿案作成
13:00 休憩
14:00 レポート考察・作成
15:00 夕会
16:00 クライアントとお打ち合わせ
18:00 レポート考察・作成、資料作成
19:00 タスク確認、スケジュール確認
19:30 退勤